logo
EVENT
INFORMATION

MESSAGE

メッセージ

1934年に映画フィルムの国産化の実現を目指し創業し、

今では「映像と情報」の分野を超えて幅広い事業を展開している

「変化し成長し続ける会社」富士フイルム。

富士フイルムは、写真フィルムなどで培ってきた技術を生かし、

「ヘルスケア」「マテリアルズ」「イメージング」の

3つの領域で幅広い事業を展開しています。

イノベーションに挑戦し続けることで、世界を、未来をより良い場所に変えていく。

私たち富士フイルムはこれからも変化と挑戦の歩みを止めません。

是非、イベントに積極的にご参加いただき、変化と挑戦の歩みを体感ください。

ENTRY

応募方法

25卒向けイベントも続々と開催中!
ぜひ富士フイルムキャリアスクエアよりご応募ください。

PAST EVENT

過去開催イベント

NEW!【事務系】Winter Internship 2023  

富士フイルムでは、今回2つのインターンシップ、
「富士フイルムWinter Internship」「FF×FBコラボインターンシップ」を開催致します。
応募、選考につきましては、共通で受付・実施いたします。
1回のエントリーで、両方のインターンシップへの応募も可能となっておりますので、ぜひ積極的にご応募ください!
※両方のプログラムにご応募、参加希望を頂いた場合も、ご参加頂くのはどちらか1つのプログラムになりますのでご了承ください。

Make a change! Take a chance! “変化に強い人材とは何か”(富士フイルムWinter Internship)

元々写真フィルムの会社だった私たちは、デジタル化という社会の変化に対応し、大きく変化してきました。そしてこれからも変化し続けます。変化する中でも変わらずに大切にしている考え方や、仕事の進め方とは?そしてそれがどのように社員に紡がれているのか?実際に幅広い事業や職種で働く社員とのやり取りや、グループワークを通じて、
富士フイルムが大切にしている価値観・考え方を体感していただくプログラムです。
激しく変化する社会であっても、どんな分野でも、どんな職種でも、活躍できる柔軟な社会人になるためには何が必要なのか、
プログラムを通じて、一緒に考えていきましょう。
本プログラムの主旨に賛同いただいた上で「ぜひ挑戦したい」という方のご応募をお待ちしております。

 

FF×FBコラボインターンシップ

NEVER STOPの精神で、挑戦し続け、社会により良い変化を生み出し、未来を創っていく富士フイルムグループ。

事業活動を通じて社会に新たな価値をもたらし、社会課題の解決に貢献することを目指しています。

今回、ビジネスイノベーション領域で、企業の働き方改革やデジタルトランスフォーメーションを支援する商品・サービスの提供を通じて、お客様の経営課題の解決に貢献する富士フイルムビジネスイノベーション(FB)と、富士フイルム(FF)が、コラボレーションして
インターンシップを開催することになりました。

両社の事業や仕事内容はもちろん、成り立ちや事業領域が異なる両社ならではの特徴、同じFFグループ会社だからこそ
共通する価値観や考え方、仕事の進め方等、ワークを通じて様々な観点で富士フイルムグループへのご理解を深めていただけるプログラムになります。

詳細はこちらをご確認ください!

応募締切:2022/12/5(月)12:00(正午)

技術系 自然言語アカデミー

 富士フイルムは、社会課題を解決するAI・ICTソリューションを研究開発しています。多様なソリューションは、画像処理技術にとどまらず、自然言語処理技術にも支えられています。

今回のアカデミーでは、社会で使われている事例(医療事例など)の紹介を交え、学生の皆さんが、自然言語処理 (Natural Language Processing )の開発を体験できる「自然言語アカデミー」を開講します。教材は「言語処理100本ノック」の1~4章、7章、10章を使用する予定です。

応募受付期間:2022年9月12日(月)~2022年10月10日(月)23:59
技術系(ソフトウェア開発/ITエンジニアリング) 体験型ハッカソン

深層学習に代表されるように、特徴量を自動計算する機械学習の研究が進み、AI活用による「データを収集し、価値に変える能力」が企業競争力の新たな機軸になっています。

写真分野にとどまらず、医療・化粧品・高機能材料・精密機器・ソフトウエアなど、事業の垣根を越えてフィールドを広げてきた富士フイルム。これら様々なフィールドと情報科学との融合により、富士フイルムならではの新規事業の創出に力を入れています。

応募受付期間:2022年6月13日(月)~2023年1月10日(火)12:00

※開催回毎に締切が異なります。

【事務系】WEB社員トークセッション
~富士フイルムにおける20代の成長~

今回は、20代といっても様々な年次の若手社員が登壇し、今までぶつかった壁、それをどう乗り越えて成長してきたのか、仕事の裏側や醍醐味をざっくばらんに話します!当日は、皆様からもチャット形式でご質問頂けますので、ぜひご参加下さい。

【開催日時】
2022年10月14日(金) 18:30~20:00

【予約締切】
2022年10月13日(木)正午

技術系 オンラインセミナー Knowledge Cafe

富士フイルムの技術や人、そして働き方の理解を深めてもらうオンラインイベントとなります。職種の紹介をした後、社員の座談会を行う予定です。10月以降、「材料開発系」、「機電/機器開発系」、「ソフトウェア/ITエンジニアリング系」、「プロセス開発/生産技術系」、「バイオ/ライフサイエンス系」で随時開催。

開催期間:10月18日(火)~2月7日(火)
応募受付期間:各セミナー前々営業日 12:00
【事務系】秋季インターンシップ

 

【概要】
これまで社会の変化に対応し、本業消失の危機を乗り越え、大きく変化し続けてきた私たち富士フイルムは、
自ら社会に変化を作り出す企業を目指しています。
皆さんには、1ヶ月間、変化を作り出す富士フイルム社員の考え方や仕事の進め方、変化をチャンスと捉えて前進するマインドセットを学んで頂くとともに、『新たな価値創造ワーク』を通じて学んだことを実践して頂きます。
富士フイルムの人材育成も体感いただける内容となっておりますので、
本プログラムの主旨に賛同いただいた上で「ぜひ挑戦したい」という方のご応募をお待ちしております。

詳しくはこちらをご確認ください!

応募締切:9月27日(火)正午

 

【事務系】NEW! WEB社員トークセッション
~海外をフィールドに働く面白さと挑戦~

富士フイルムには海外とのビジネスフィールドが広がっています。
海外ビジネスに携わる社員が登壇し、海外ビジネスの醍醐味、苦労話等、ざっくばらんにお話します!当日は、皆様からもチャット形式でご質問頂けますので、ぜひご参加下さい。

【開催日時】
2022年11月10日(木)18:30-20:00

【予約締切】
2022年11月9日(水)正午

【事務系】 WEB社員トークセッション
~事務系社員のモノ作り~

これから就職活動を始められる全ての方へ

「働く」とはどういうことでしょうか?
皆さん自身が5年後、10年後どのような社会人になりたいのか?それを考えるには、様々な社会人にお会い頂くことが大切です。
そんな働くとは?を考えるために、「社会人に会える」WEBイベントを開催します。

WEBでの配信になりますので、どこから聞いて頂いても構いません。皆さんのご参加お待ちしております!

【開催日時】
2022年5月25日(水) 17:30~19:00

事務系 働くを考えるセミナー 第2弾
モノ作りは技術者だけが行う?そんなことはありません。
商品企画を担当する事務系社員が登壇し、事務系だからこそのモノ作りを お伝えします!

開催日時:9/9(金) 18:30~20:00
申込締切:9/8木 12:00(正午)

事務系 働くを考えるセミナー 第3弾

これから就職活動を始められる全ての方へ

「働く」とはどういうことでしょうか?
皆さん自身が5年後、10年後どのような社会人になりたいのか?それを考えるには、様々な社会人にお会い頂くことが大切です。
そんな働くとは?を考えるために、「社会人に会える」WEBイベントを開催します。

WEBでの配信になりますので、どこから聞いて頂いても構いません。皆さんのご参加お待ちしております!

【開催日時】
2022年7月19日(火) 17:30~19:00

事務系 夏季インターンシップ

皆さんが「想い」を持って取り組まれている活動​
(部活/サークル/アルバイト/ゼミ等)をもっとパワーアップさせたい!と​お考えの皆さんを応援するプログラムです。​
富士フイルムの仕事の進め方を体感し、皆さんが現在取り組まれている活動で​実践する1ヶ月間のインターンシップです。

プログラム概要はこちらから

<実施日程>

【第1ターム】8月15日(月)~9月15日(木) 定員:35名程度

【第2ターム】8月17日(水)~9月20日(火) 定員:35名程度

【第3ターム】8月19日(金)~9月21日(水) 定員:35名程度

【第4ターム】8月24日(水)~9月26日(月) 定員:35名程度

【第5ターム】8月25日(木)~9月28日(水) 定員:35名程度

【第6ターム】8月30日(火)~9月29日(木) 定員:35名程度

※出社日は初日と最終日の2日間で、初日=オンライン、最終日=対面を予定しております。

※2日間ともご参加いただけることを前提とします。 希望日はエントリーシートにて第1~6希望まで任意でご選択下さい。尚、 各回の受け入れ人数に限りがございますので、
 できるだけ多くご参加頂ける日をご選択ください。
※初日と最終日の間に、オンラインにて各グループでの中間報告会(2時間程度)の開催を予定しております。日時は改めてお伝え致しますが、予めご承知おき下さい。

応募受付期間;2022年6月6日(月)~2022年6月30日(木)正午

事務系 働くを考えるセミナー

これから就職活動を始められる全ての方へ

「働く」とはどういうことでしょうか?
皆さん自身が5年後、10年後どのような社会人になりたいのか?それを考えるには、様々な社会人にお会い頂くことが大切です。
そんな働くとは?を考えるために、「社会人に会える」WEBイベントを開催します。

WEBでの配信になりますので、どこから聞いて頂いても構いません。皆さんのご参加お待ちしております!

【開催日時】
2022年6月20日(月) 15:00~16:30

技術系 夏季職務理解インターンシップ

写真分野にとどまらず、医療・化粧品・高機能材料・精密機器・ソフトウェアなど、事業の垣根を越えてフィールドを広げてきた富士フイルム。「世の中を変える技術・製品を創りたい」、その強い想いとともに、富士フイルムの技術者はひたむきに研究・開発に取り組んでいます。

今回のインターンシップでは、富士フイルムの各フィールドでの職務を理解頂き、その上で、職務を体験できるワークを実施します。みなさんの柔軟で自由な発想との融合を共有できる場にしていただきたいです。

応募受付期間:2022年6月13日(月)~7月11日(月)12:00
技術系/情報系 画像AI開発型長期インターンシップ

画像AIの開発に挑戦することで、富士フイルムというフィールドで、皆さんが活躍する姿を体感していただきたいです。「医用画像診断技術」と「社会インフラ画像診断技術」の2テーマを準備し、お待ちしております!

応募受付期間:2022年6月13日(月)~7月19日(火)12:00

(c) FUJIFILM Corporation All rights reserved.